PAGE TOP

1/11~「私たちの道」アーティストバージョンの動画が公開されました

北海道命名150年を機に、北海道内のテレビ局6局(NHK、HBC、STV、HTB、UHB、TVh)が中心となり、北海道の歌をつくるプロジェクト「One Hokkaido Project」が立ち上がりました。道民の皆様からのメッセージも元に、北海道ゆかりの作詞家・なかにし礼氏、作曲家・蔦谷好位置氏に楽曲を制作していただき、昨年11月16日に楽曲「私たちの歌」が発表されました。市立札幌旭丘高校合唱部の皆さんの美しい歌声を背景に、各局のアナウンサーが出演するCMをご覧になったことがある方もいらっしゃると思います。

 

1月11日には、北海道ゆかりのアーティストやタレント、アスリートなど30組38名が歌う「私たちの道」のミュージックビデオが公開されました。合唱とは違ったアレンジでアーティストの皆さんが歌い上げる壮大な北海道の歌を、是非お聴きください。

 

「私たちの道」は、道民の方々に広く愛され、50年先にも歌い継がれていくことを目指しており、公式ホームページでは歌唱を希望する学校向けに、楽譜と楽曲のダウンロードが可能となっています。また、この楽曲に係る収入は、作詞家・作曲家のご厚意により「ほっかいどう未来チャレンジ基金」と日本赤十字社「平成30年北海道胆振東部地震災害義援金」へと寄附される予定です。

プロジェクトの詳細、楽譜等のダウンロード、動画など詳しくはこちらのページから。